ニコリの数独+2 第一集 〜数独 ぬりかべ へやわけ〜  
TOP
第一集 〜数独 ぬりかべ へやわけ〜
ゲーム紹介
収録パズル
数独とは?
ぬりかべとは?
へやわけとは?
モードの紹介
商品概要
第二集 〜数独 カックロ 美術館 ひとりにしてくれ〜
第三集 〜数独 スリザーリンク ましゅ ヤジリン〜
第四集 〜数独 ナンバーリンク 四角に切れ 橋をかけろ〜
「ぬりかべ」とは、配置された数字を参考にマスをぬりつぶしていくパズルゲームです。
パズルの盤面に配置されている数字を頼りにマスをぬりつぶしていきます。
ぬりつぶしたマスは全てひとつながりになっていなくてはなりません。
ぬりつぶさないマスのつながりをシマといいます。

コツその1
1の数字の上下左右のマスはぬりつぶせる。

コツその2
違うシマとシマのあいだはぬりつぶせる。

コツその3
L字型に3マスぬりつぶしたら、2×2のカタマリにならないようぬりつぶさないマスができる。
  1. いくつかのマスをぬりつぶします。数字が入っているマスはぬりつぶせません。
  2. 数字は、その数字が含まれる、ぬりつぶさないマスのつながり(シマ)のマス数です。 全てのシマには数字が1つずつ入ります。
  3. ぬりつぶしたマスは縦横にひとつながりになります。
  4. ぬりつぶしたマスが2×2マス以上のカタマリになってはいけません。
©2010 NIKOLI Co., Ltd. / ©2010 HAMSTER Co.
※画面は開発中のものです。